BLOG

蔵の街・栃木の巴波川で乾杯しました!

蔵の街・栃木の巴波川で乾杯しました!

こんにちは。水辺が好きすぎて、巴波川に惹かれて栃木市に移住した遠藤(翼)です。

先日7/7(日)に、嘉右衛門町地区から少し南に行ったところにある観光施設・横山郷土館(入舟町2-16)前の巴波川で乾杯をしました!そして、その後に嘉右衛門町地区内にある大貫邸(泉町2-29)の見世蔵で、巴波川をもっと楽しむ方法を参加者と考えるフリートーク(という名の飲み会)を開きました!

このイベントは、国土交通省が推進する、水辺をもっと楽しもうというソーシャルプロジェクト〈ミズベリング〉の一環で行われている、全国の水辺で7月7日午後7時7分に同時に乾杯しようという企画〈水辺で乾杯!〉に便乗して行いました。

当日は、巴波川好きが20名ほど集まり、これからの水辺活用について熱い議論を交わしました。

嘉右衛門町地区にも流れている巴波川。今後の動向にご期待ください!

〈イベント概要〉
■日時:2019/07/07(日)雨天中止
■場所:横山郷土館(入舟町2-16)前の巴波川
■内容:
18:00〜 SUP&ヨガ体験
※濡れてもいい服とサンダルなら誰でもできます
18:40  開場(乾杯前に飲んでもOK)
18:50 この会の趣旨説明
19:00 自己紹介タイム
19:07 水辺で乾杯
※飲食物は各自持参で
〈その後、大貫邸(泉町2-29)の見世蔵に移動〉
19:30 水辺でこんなことできるんだ!事例紹介
※飲食物は基本各自持参ですが少し用意します
19:45 巴波川でやってみたいことフリートーク
〈途中で思川チーム・那珂川チームと中継〉
21:00 終了予定
■対象者:だれでも参加できます。お子様も!
■申込:予約不要。FBで参加表明してくださると助かります
■参加費:無料(見世蔵での飲食物は割り勘)
■主催:巴波川SUP倶楽部、栃木市地域おこし協力隊(遠藤)
■問合先:info@walkworks.co.jp(事務局)
■詳細はこちら:https://kaemos.com/event/337.html

※水辺で乾杯2019とは…
何も作らなくていい、何もない水辺であなたが楽しめば、それだけで新しい風景が生まれる。身近にある水辺を、もう一度、眺めてみよう。風や水面の流れに身をゆだね、いつもと違う時間の使い方をしてみよう。家族や恋人と過ごす、あたらしい時間が生まれる。水辺の風景に、あらたな発見や想像が生まれる。ただよう。ゆだねる。まどろむ。ふだんの何気ない日常が、水辺でとってもプレミアムになる。水辺で乾杯! は、そんなとっておきな時間を、全国みんなで同時共有するソーシャルプロジェクト。
https://mizbedekanpai.mizbering.jp/?fbclid=IwAR0k3McUIBjIwIbyOjIYDESiJMEJtvAqpa_-v_G9hoWuWg7iFqgcIHZQdhA

※ミズベリングプロジェクトとは…
かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を、創造していくプロジェクトです。ミズベリングは「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ ING(進行形)」の造語。水辺に興味を持つ市民や企業、そして行政が三位一体となって、水辺とまちが一体となった美しい景観と、新しい賑わいを生み出すムーブメントを、つぎつぎと起こしていきます。