BLOG

嘉右衛門町伝建地区の冊子ができました

嘉右衛門町伝建地区の冊子ができました

これまで嘉右衛門町伝建地区を紹介する広報物はあまりなかったのですが、今回初めて、冊子が出来上がりました!

名前は「地と」。

その地に暮らす人たちの営みを伝えていく内容となっています。

伝建地区の広報物とは一般的に、歴史的な話や建物についての専門用語が多く、なんとも堅苦しいイメージがあります。

正直、よほど興味がないときっと眠くなってしまう。。。のではないかと。

そういうものにはしたくなかったので、伝建地区に暮らす”人の営み”とその営みを支える”建物”の紹介といった仕上がりになっています。

一度嘉右衛門町伝建地区に来たことがある人であれば、「あ、あの人だ!」、「この建物、見覚えある!」と思うでしょうし、来たことのない人でも、そこで暮らす人の空気感、温度感が伝わるんじゃないかと思います。

どこかで見つけたら、ぜひご覧になってみてください。

併せて、「伝建地区ガイド」と名付けた地図も作成しました。

こちらはどちらかと言うと伝建好き、建物に興味がある皆さんに喜ばれそうな地図で、伝建地区内にある古い建物(見世蔵、木造建築)や土蔵などについて少し学べる内容になっています。

もちろん、建物についての知識がない方でも「なるほど〜」と思ってもらえる内容ですし、イラストも可愛いので、併せてご覧くださいね。