BLOG

聖火リレーを巡る旅②

聖火リレーを巡る旅②

栃木市の聖火リレーコース後半をお届けします。
前半をまだ読んでない方はまずはこちらから「聖火リレーを巡る旅①」

第7走者「常盤橋南〜幸来橋北」

この区間には、みんな大好き「長栄軒」があります。
からあげ、レバニラ、担々麺の誘惑・・・でもここで食べたら走れなくなるので断念。
そもそも店先ののれんが出ていない時は営業していません。諦めがつきました。

泣く泣く長栄軒の前を通り過ぎ、少し走ったところで見えてくるのが幸来橋。

この手前で第8走者にバトンならぬトーチタッチです。

第8走者「幸来橋北〜巴波川橋」

皆さんがよく栃木市の観光情報で見る景色はこの区間になります。
塚田歴史伝説館と巴波川。いつ見ても良い景色ですね〜

ちなみに例年この時期には、まるで川を泳ぐように1151匹の鯉のぼりが飾られるのですが、今年は聖火リレーの関係で4月からになります。
その理由は後ほど・・・

このまま川沿いを南下し、遊覧船乗船り場に向かいます。
さて、橋を左折〜

しようとしたところで、右側をふと見てみると・・・
おや・・・?なにしてるのかな?

 

なんと!手焼きのどら焼とな!!!
しかも店主がまさに焼いてるところ!!!

こちらは遊覧船乗り場の対岸にある和菓子屋「菊屋」さん。
言わずもがな、無意識にお店に吸い寄せられたいくのでした・・・

あんバターどら焼、げっと!
走るのって、糖分の補給も大切ですもんね。(この距離で補給し過ぎだろ!!ってコメントはご容赦ください。)
ついでにいちご大福まで買ってしまいました。もはや目的が食べ歩きツアーになってきたような。

気を取り直して、巴波川橋を渡ります。ここで第9走者に聖火が渡されます。

第9走者「巴波川橋〜蔵の街遊覧船乗り場」

橋を渡ったところで蔵の街遊覧船乗り場に到着。

なんと栃木市は、聖火リレーのコースに遊覧船が含まれているんですよね!
これは全国でも珍しいコースになるのではないでしょうか。
(もはや走るのは人ではなく、舟な気もしますが・・・←心の声)

そして先ほど、「鯉のぼりは聖火リレーの関係で4月からに〜」と言った理由がコレです。
鯉のぼりに聖火が燃え移ったら・・・シャレになりませんからね(汗)

そんな栃木市の目玉区間でランナーに選ばれたのは、栃木市出身の女優「石川恋」さん!
ビリギャル」の表紙で一躍有名になったあの方です〜
女優やモデルとしても活躍中の石川さん。きっと巴波川というランウェイでも満面の笑顔で聖火を運んでくれることでしょう。見たい。

ちなみに、遊覧船に乗って、幸来橋でリターンし、また乗船場に戻るコースのようです。

第10走者「蔵の街遊覧船乗り場〜幸来橋東」

そして聖火は次の第10走者へ。
遊覧船乗り場から、塚田歴史伝説館沿を走り抜けます。

通りまで出たら、右折。アーケードが残る銀座通り方面に行きますよー

右手にはミツワ通り。このレトロ感、好きです。
個人的に、キャリオカコーヒーさん、喫茶BAKUさん、金魚湯、ニューときたなど、おすすめどころがたくさん。でも今回は寄り道せずに銀座通りを進みます。

銀座通りに入りました。
どうですか、このアーケード。レトロな感じがなかなか趣深いです。
ちょうどこのあたりで、第11走者に聖火が引き継がれますよ〜

第11走者「幸来橋東〜倭町交差点北」

この銀座通りで目を引くオシャレな店構えの「wakura cafe」さん。ご存知ですか?
コーヒーはもちろん、パンケーキやパフェも美味しいお店ですよー

そして銀座通りを抜けたところが倭町交差点。
この角のスタバ、建物が蔵の街っぽい〜というのは皆さんお気づきかと思いますが、屋根の両端の鬼瓦がスタバ模様ってご存知でした?ぜひチェックを。
さて、交差点を左折して、いよいよクライマックスに向けて出発です!

再び蔵の街大通りに戻ってきました。ここからは北上しますよー

右手に見えるレンガの建物は「パーラートチギ」さん。1階はカフェ、2階は雑貨店になってます。
お隣の五十畑荒物店さんも、かわいいカゴとかホウキとか売ってるんです。一度のぞいてみてください。

そのまま北に進んで行くと、左にあるのが「陶珈紗」さん。
珈琲豆の販売をしていたり、かわいい器がたくさんありますよ。プレゼント探しにも使えるお店♪
そして、ここで最後の第12走者に聖火が渡されます!

第12走者「倭町交差点北〜とちぎ山車会館入口前」

最終区間を走るのは、車椅子でランニングをされているという佐藤勝一さん。
ゴールの山車会館に向けて、いざ出発!

右手に見えるは「コエド市場」。
野菜にパン、調味料やとち介グッズなど、栃木市の魅力がつまったアンテナショップです。
イートインコーナーもあるので休憩かねてごゆっくり。ってもうゴールは目前ですが。

そのまま進むと、あっという間に〜〜

ゴール地点の「山車会館」!!

コロナの影響で24日まで閉館となっているので、閑散。。。
ですが、聖火リレーのコースを一人で走り切った私は、無事ゴールしたことに感無量なのでした。

そして最後に、山車会館の隣にある「蘭と月」さんに立ち寄ってお香をセレクト。
一日中引き篭らざるを得ないとストレスも溜まりますよね。
せめてお家の空間を良い香りで満たせば・・・気分転換になるはず〜

以上、聖火リレーを巡る旅、いかがでしたでしょうか。
沿道のお客さんがいないからこそ、素敵な景色やお店を楽しむことができた気がします。
そして美味しいグルメもたくさん!
「そろそろ週末遊ぶネタ尽きてきたわ・・・」という皆さん、聖火リレーを巡る旅、ぜひお楽しみください。